開場30分前に到着。 思ったよりも人が少ないか。 悩んだ挙げ句に結局パンフレットを買って席につく。 が、中身はただの写真集なのでやっぱりと思いつつもガックリ。
恋してる と書いてある幕の後ろから演奏が始まる。 だれも見えないのにすでに総立ちで手拍子が始まる。 すごいなと思いつつも座ってる私。 幕が落ちて大歓声。
"今日はどすこい編です。"
いきなりこの曲か。まあ、好きだからいいけど。 この曲なかったら聞いてなかっただろうな。
ストロボがすごい。 思わず発作起こす人いないだろうなと変なことを考えてしまった。
"いろいろあった大阪" "昨日モニターのところでこけました。"
静かな始まり。ちょっと意表をつかれたけど、手拍子もないし、いい感じ。 でも、後半からは予想通りにふつうのアレンジ。 もちろん手拍子も復活。
後ろの幕が上がって白いスクリーンが見える。
川本さんがキーボードをひく。 しかし、後ろのスクリーンは使わないのね。
"花が散ってしまうとさみしい。でも、来年も花の曲を作ります。"
後ろのスクリーンに桜らしきものを映してましたが、 私にはどう見ても紫陽花に見えました。でも、たぶん桜だったんだと思うんだけど。
この曲もキーボードをひいてましたけど、音が良く分からない。 この音かなと思う音はあったけど、それがあってないような気もするし。
"新曲です。カタカナでハート。いろんな色のハートです"
もう少し静か目のアレンジの方がいいかなぁ。 あんまり好みじゃないかも。
うーん。いまいち。低温重視のアレンジかな?
フルート吹いてました。 この後一度退場
この曲の途中で
"近頃流行りの女の子は、おしりの大きい女の子。いえーい。" "ディスコターイム。この踊りをおきやまゆうじ先生に捧げてください。" "ヘビメタターイム。首ふれー。" って、HMで首かい。そうじゃないやろ。しかし、動きに切れがないぞ。 つかれたか。 "ラジオ体操第一。" "デスメタルアレンジ。" ラジオ体操のデスメタルバージョンねぇ。 "近頃流行りの女の子は、おしりの大きい女の子。いえーい。" しっかし、元気だ。
で、演奏再開。
メンバー紹介。良く聞き取れない。
ここからアンコール。 でも、始まるまでがちょっと長いぞ。 しかし、後発表してる曲ではDNAがやってないだけ。 アンコール2曲はあるだろうからもう1曲は新曲かなと思ってたら
ギターの人と二人で。英語の曲。 この曲の手拍子はやめてほしかったな。 最後の方は日本語でありがとうだのなんだのを即興で。
これは全員で。 DNAがアンコールの1曲目と予想してたのにな。 演奏終了後、メンバーで客席をバックに記念写真。
成長したなと。去年は何か歌うだけで精一杯という印象があるんだけど、 今回のはMCにしてもステージングにしてもしっかりしてた。
メンバーは去年とほぼ同じと思うんだけど。よくわからん。 「早退」でも見れば分かるのかな。 ベースのおきやまゆうじさんがいい味出してました。 本人はのって演奏してるんだろうけど、 ちょっと首を左右にフルくらいで、たんたんとして見えるっていうのが何とも。 あのメンバーの中では浮いてました。 キーボード+パーカッションの人は去年もいたと思うけど、 ペットを回したり、ドラムスティックを回したりと 演奏だけでなくパフォーマンスも気合い入ってました。
それにしても思うのはライブハウスで聞きたいなということ。 今となっては無理に近いだろうけど。
そうそう、手拍子とか気になるかなと不安だったけど、 結構前の方だったせいか前からの音が強くて 静か目の曲以外では全然気になりませんでした。 とはいえ、やっぱり手拍子なしで聞きたい曲もちらほら。