先月から気になっていた月下美人を聞きにRED LIONまで。 結構人がいるな。
男女の二人組。 はっきりいって、下手。 まさか意図してぎこちない歌い方してるわけじゃないでしょう。 どうにも演奏も歌もスムーズじゃないんだよな。 なんか、どっか引っかかる。 歌う位置が一定してないから、 マイクできちんと音が取れてないような感じもあるけど。 曲の感じは甘ったるい感じで、スローテンポだからちょっと目立つ。 「絵はがきの旅」はボーカルがなかなかおもしろい感じ。 「何もない線路には川が見え、どこまでも続いてた」は ちょっと他の曲と感じが違うけどなかなか。
二部は月下美人。ギターとベースの二人組。 1曲目は唱歌の「椰子の実」。 だけど、ボーカルに迫力がある(もう少し正確にはどすの聞いた声?)なので ちょっと違和感がある。この調子でいったらどうしようかと。 そう思ってたら2曲目からはボーカルに合わせた迫力のある曲。 これはいいや。 「アン ステディ」だったかな、ベースラインがかっこいい。 数曲終わったところで、 "これからは暗めの月下美人ワールドです。" ってことだったけど、そんなに暗いとは思わなかった。 自分たちでいうだけあって、初めて聞いた私でも 本領発揮だなとわかる内容。 迫力のある曲、歌。 聞いてて楽しくなるね、思わず。
月下美人の演奏がよかったけど、聞きもせずくっちゃべってるグループが目の前に。 リリカの応援に来たグループみたいだったけど、 興味ないならさっさと帰れよな。 結局途中で帰ってたけど、他の客にもだけど、 演奏してくれてるアーティストにむっちゃくちゃ失礼だぞ。 演奏がよかったからまだましだったけど、何度めげそうになったことやら。
こっちはあんまり不快にはならなかったけど、 妙に拍手を始めるのが早いおっちゃん。 別に曲が終わったのを確認してからでも遅くないんだから じっくり待てばいいのに。 何度曲の途中で拍手したやら。
リリカはいまいちだったけど、月下美人はよかったんで機会があればまた。