なんとか休みも取れてやってきたYU-RAのライブ。 半年ぶりだけど、長く感じる。 原宿でのフリーライブに行きたかったのに、 いけなかったせいもあるかな。
club asiaってこんなに小さかったっけ? すごく小さく感じる。 前に来たときは人が多かったから広く感じただけかな。
BGMが「MY COSMIC WAVE」のオケに変わる。 そのまま最終のセッティングとギターのチューニング。 ドライアイスもたかれてライブへの期待が高まっていく。
ところで、 キーボードとギターとドラムとボーカルっていうのはわかるけど、 Kumiさんの後ろのスペースの譜面台は何が来るのか、これがわからない。
オケの流れのまま「MY COSMIC WAVE」かとおもいきや、 「Millennium 2000」。 この曲で幕開けならうれしいななんて思っていただけにうれしい。 キーボードの旋律はちょっとアレンジしてあるかな。
もうこの曲か。 最近は予想が全然当たらないな。 いきなりとばしていくつもりかな。 Ritsukoさんのボーカルはへッドセットのマイクで。 これはおなじみかな。 いい感じ。
"こんばんは、YU-RAです。" "2月以来の半年ぶりのライブです。"
このMCの間にバイオリンの人が登場。 なるほど、あのスペースはバイオリンだったのね。
この曲はバイオリンが入った代わりにギターがおやすみ。 Ritsukoさんのキーボードがいい感じ。
続けてこの曲へ。 バイオリンはお休みへ。ギター復活。
"今年もあと4ヶ月です。" "YU-RAはいまWebページを準備中です(注: 原文では「ホームページ」)。" "YU-RAは元々アコースティックなユニットですが、 こういう大勢のスタッフやお客さんとのライブも大好きです。"
ノイジーな音でスタート。でも、それがこの曲にあってるんだ。 下からのライトは定番なのかな。
リズム重視の演奏。こういう曲だったっけ? 半年たつと忘れてしまう。
ようやくライブで聞けました。
新曲。ゆったりとした優しい感じのラブソング。 YU-RAにしてはちょっと珍しい感じかな。
"3、4年前にシカゴの不思議な本屋さんで見つけた人魚の絵本を Ritsukoにあげたときにお返しにもらった曲です。"
"もう一曲ゆったりとした曲を"
確かにゆったりとした曲だけどね。 「マーメイドソング」とはかなり受ける印象違う曲だけど。 やっぱりいい感じ。
"先月出来たばかりの新曲です。" "月をみて思い出す人がいますか? 眠れない夜に思い出す人がいますか? 私はいます。"
これも優しい感じの曲。でも、YU-RAらしい曲。 サビのコーラスがきれい。
バイオリンが強めのアレンジ。 前にライブで聞いたときもとてもいい出来だったけど、 バイオリンが入ってさらにいい感じ。
CDでは曲数が多いこともあってちょっとくどく感じるけど、 やっぱりいい曲。
"最後の曲です。" というのにふさわしいいい出来。 って今日のライブでそうじゃないのはなかったけれど。
ここからアンコール。 なかなかなりやまない拍手が今日の出来を表してると。
「LIFE」はYU-RAの二人だけでアコースティックに。 アンコールの曲目はだいたい予想できてたけど、 この展開は予想外。 それにしても、全然感じが違うなぁ。 同じ曲とは思えないくらい。 原宿のフリーライブってこんな感じの曲が他にも聞けるのかな。 一度行ってみたいんだけど、9/7はちょっと無理だし。
これもライブでは初めて聞いたかな。 もちろん文句なしのいい出来でした。
本当にいい出来で、やはりYU-RAはいいなぁと。 つぎのライブがいつになるかはわからないけれど、 何とかしていかなければ。