ちょうど3ヶ月ぶりののマーシュ・マロウのライブ。 あいにくの雨模様なのが残念ですが。
今回はちょっとキャパのあるON AIR EASTで。
前回もあったドイツ語の曲。 途中で曲調が変わって明るく。
前よりもずいぶんとポップになったような気がするけど、記憶違いかな。 あんまり自信ない。
息で風の音を出しながら。 竹で出来た打楽器も。
ドラムス、パーカッション、ギター*2、ベースと 普通のバンドみたいな構成っていうのが、 どうもこのメンバーだと変に感じるのはなぜ。
いかにも新居昭乃さんらしいという曲。
"どうもこんばんは。" "みなさん足腰鍛えてきましたか。"
"昭乃ちゃん楽しんでる?" "演奏だけでいっぱいいっぱいなので、 みなさんだけでも楽しんでいってくださいね。"
新曲です。エスニックな音の曲。
上野さんのリコーダと他の四人のハンドベルからのスタート。
"次は「キャロルのふるい家」。" "あれ?" "新居昭乃またやっちゃった"
一昔前の歌謡曲とでもいえばいいのかな、曲の感じは。 もっとも、他じゃ絶対に味わえないような曲ですが。
"暑いね" とのふりから今回の物販のハンドタオルの宣伝を。
無邪気で、それが故に残酷な歌詞。 いや、それほど残酷かというとそうでもないんですけどね。 どっちかっていうと笑う歌詞かな。
この曲から中央で。 音叉のような楽器とハーモニーで。
音叉のような楽器を上野さんが片手で2つ使ってるのが、 どうやってるかようやくはっきりわかりました。 まあ、想像通りといえばそうなんですけどね。
終わって、うしろに楽器を取りに行ってるときに、 "バーゲンみたいと思わないでくださいね"
ハンドベルとリコーダと。
ここでまた所定の位置に戻ったんだと思うけど、 メモに残ってないや。
まずはアカペラで。
SWAYの杉山加奈さん作詞の曲。 というわけでタイ語の曲です。 おかげでなに言ってるか全然わからん。
勇壮な藤井玉緒さんのパーカッションが印象的。
ここだったはず。各メンバーからの告知。 最初はなかったけど、会場からの声で上野さんからの告知が。 Vita Novaの曲を書くということと、 今年こそはソロCDをという言葉が。 いつになるかはともかく、そのつもりがあるというだけでもうれしいです。
このリズム、曲調。たまりませんね。 やっぱり上野さんの曲です。
アンコール。 再び中央に集まって。
"ダンドリーナ"上野さん、 "ダンドレール"丸尾さん、 "ダンドラーヌ"昭乃さん(& れいちさん) だったかな。
アンコールも含めての全19曲。 長いかなと始まる前は思っていたんですが、 あっという間でした。 本当に楽しいライブでした。
次回は9月くらいだとか。