約1年ぶりかな。椎名林檎さんのライブ。 大ホールっていうのは仕方がないこととはいえ、ちょっと寂しいな。 やっぱりそんなに大きくないライブハウスでききたいところだった。 とは言え、聴けるだけでうれしいところですが。
少しではあるものの、看護婦のコスプレをしてる人がやっぱりいますね。
始まる直前にEMIの人から前説が。 通常の前説にちょっと関西向けにアレンジ入ってるけど、 読みがスムーズじゃないし、照れが入ってるし中途半端。
メンバーは全員白衣を着て。 バックの大きな電光掲示板には脈動が。 ステージの上方のライトは手術室のライトのような丸いライト。 と、病院をイメージした演出。 もちろん総立ち。
通称「しくじった音頭」はもちろんあります。 音頭だけのためにステージから人が出てきてましたが、 客席の前まで降りてきてたから何人見れたんだろうか。
「カクテルバー」のCMに使われていた曲。
新曲です。
おなじく、新曲です。
もちろん「悦楽編」。拡声器で。
ここからアンコール。
アンコール2曲目。
電光掲示板の脈動が静かに止まっていってというお約束の演出。
長いけれど、あっという間のライブでした。 全般的に見せる演出はほとんどなく、聴かせるライブでした。 観客側もマナーがいいというか、大人しいというか。
やっぱりライブハウスが恋しい部分もあるんですが、 いい感じで聴けたし、いいライブでした。 やっぱりうまい。