「天然GSキュートパンク!?」の売り文句にデビューの GO!GO!7188。 パンク系という言葉だけで片付けてしまうには もったいないくらいのセンスのあるバンドですね。 今回はそのデビュー記念ワンマンライブ。
天井には提灯が、壁には風車やお面のかかったすだれがと まさにお祭りをイメージさせるセットとなった会場。 ステージの上には演芸会のお題を見せる垂れ幕みたいなやつも。 やってくれるなと。
「本日はGO!GO!7188デビュー発表会「ゴー!ゴー!エレキ祭り」 on 2000/7/5にご来場下さいましてまことにありがとうございます。」 と、クアトロでは珍しくアナウンスがあるなと思ってたら、 「本日はメンバーによるダイブ、ダイブが予想されますので、 しっかりとお受け止め下さるようお願い致します。」 と。やっぱりネタか。
「3階、紳士服売り場でございます。」 のアナウンスとともにメンバー登場。さあいよいよと思ったら、
「チャンチャン、チャンチャン…」とおなじみの音楽でラジオ体操を。 客側もやる人でてくるかなと思ってたけど、ほとんどおらず。 ま、狭いから仕方ないか。人も結構入ってるし。
「準備はいいかー!」
どっかで聞いたメロディだなと思ったら、なんてことはない、 「カノン」でした。もちろん、パッヘルベルの。 この編成でこの曲をやってしまうのね。
ここでいったんおしまい。 途中のM.C.で風車やお面は持って帰っていいと言ったものだから、 終わったとたんに皆、取りに走る。 おかげでアンコールが何度もとぎれそうに。
アンコール、用意してないとのことでその場でリクエストを。 「ラジオ体操第2」との声も上がるが、 結局「唄っていい?」とのことで、
を。
ダイブがあったのはどの曲だっけ。 黒子が風船人形を持ってきて観客席へ投げつけるというダイブでした。 いい感じで人形跳ねてました。
なんでも、東京でやったときは YUU と AKKO の二人分の人形があったとか。 AKKOの人形があっという間にしぼんでしまって、 終わったらだれかに持っていかれてたとか。 おかげで大阪以降は YUU の人形だけ。 持っていくなよ。
やっぱ楽しいや、こいつら。 いろいろやってくれるし、3人でしっかりした音を聞かせてくれるし。 ステージに上がってくるスタッフは黒子の格好をしてたけど、 それがそでにいるときも乗り乗り。 楽しいライブでした。