本職はバイオリン弾きでいいのかな。 honziさんの2枚目のアルバム「two」の発売記念ワンマン。 honziさんの事を知ってからようやくまともにライブを聞けます。
BIG APPLEは小さいハコとは聞いてたけど、 予想以上に小さいところ。 ついた時間が早めだったのですいてましたが、 最終的には満員に。
まずはピアノの弾き語りから。 そしてバイオリンの弾き語りへ。 弾き語りとはいっても、バイオリンをギターやウクレレのように持って、 指でつま弾きながら。 普通に弓で弾きながらじゃそりゃ歌いづらいですからね。 そのあいだに他のメンバーが定位置へ。
ボーカリストとしてはもうひとつかな。 声がちょっと安定してないかなと。 おまけに、歌いながらなので、普通にバイオリンをひく場面が少ないんだよな。 アコーディオンとか他の楽器もひいてるし。
とは言いつつも、 即興なんじゃないだろうかと思わせる部分もある演奏は魅力的。 そのまんまふーっと意識が飛んでいく。
どっちかっていうとじわじわと効いてくる音楽かな。 終わったときにはもう夢心地。
アンコールでは「蘇州夜曲」を。 1時間強とワンマンにしては短めだけど、十分に楽しみました。