時間ギリギリに到着。 すでに入場が始まってるかと思いきや、どうやら開始が遅れるそうで。 まあ、よかったのかな。
狭い場内にびっしりとおいてある椅子。 それでも席が足りなくて、立ち見もでる始末。 人がそれなりに所定の位置についたかなというところで前触れもなくスタート。 えっ、始まったのと言う感じでした。
1部はそうじゅさんのソロということで カバー曲を中心に。
そういえば、そうじゅさんが一番好きなクリスマスソングだと うかがったことがあったような。アカペラで。
始まる前に曲リストはいただいてましたが、 ろくに見てなかったので、 この曲がはいるのはちょっとびっくり。 ゆったりといい感じです。
学生時代に友人に聴かされてすぐに気に入ってしまって、 思わずこの曲ばかりをテープにうつしまくったそうです。 どうせなら他の曲もいれなきゃ。
Tir na nOgでは 三好友樹さんが作曲担当ですが、 この曲はそうじゅさんの作詞作曲。 なかなかどうして、いい感じじゃないですか。 多少荒いかなという感じがなくもなかったですが、 この感じならもっと積極的に作曲も行なってもらいたいところ。
曲が長いし、同じようなメロディの繰り返しとなるので、 完全に寝不足状態の私にはちょっと辛かったです。 状態のいいときに聴けばもう少し印象も変わると思いますが、 もう少しわかりやすいメリハリがあるといいかなぁ。
本当は「Down by the Sally Garden」をやって、「オルゴール」という順番でしたが、 M.C.で「Down by the Sally Garden」のことを喋ったあとに 「オルゴール」を喋ってるうちに 「Down by the Sally Garden」のことがどっか飛んでしまったようで。 めったにやらないライブということであがっていたのかな。
2部はフルメンバーでTir na nOgのオリジナル曲だけで。
CD「Uaithne」とおなじく、「風の船」からのスタート。 といっても、ここ最近CDが手元にないんで、 そういうことは全然記憶に残ってませんでしたが。
いただいた曲リストに「(新曲)」と書いてあったんでついでに書いておきます。 CDに入ってない曲ということかな。
三好友樹さんと そうじゅさんの二人だけの バージョンは以前に聴かせていただいてましたが、今回は5人で。
曲のタイトル自体もいいなと思いましたが、 曲自体もいい感じ。
一番ポップな曲。 手拍子を入れるには微妙な曲調ですが、 そうじゅさんは楽しそうに踊ってました。
アンコールはもう一度楽しい曲ということで。 この前にプレゼントの抽選会が。 くじ引きでメンバーの選んだものなどのプレゼント。 「スカボロフェアー」などの入ったCDは数も多かっただけに あたらないかなと期待してたんですが、残念ながらハズレました。
ライブ慣れしてないせいもあって、 細かなミスなんかはいろいろあったようですが、 全体的には暖かい、アットホームな楽しいライブでした。 ただ、狭い会場にたくさんの人が聴きに来てるので、 身動きもできないほどの状態っていうのがちょっと辛い。 曲調的にも、もっとゆったりとして聴きたいところですね。
徹夜で 聴きに来るのだけはやめましょう。 非常に気持ちのいい眠りにつくことはできるでしょうが。