物凄くぜいたくな出演者たち。 どれも私が好きな、いいアーティストばかり。 関西でアコースティック系の女性ボーカルが好きな人なら 是が非でも来なきゃというライブです。
アコーディオンのサポート付き。 普段はピアノの弾き語りもあるんですが、 今日は会場の関係で本人はギターのみで。
一応前座という扱いだったようですね。 他のメンバーとくらべれば仕方がないかな。
普段のギターだけというのもいいですが、 アコーディオンとギターで うまく双方がカバーしあって、 いい感じです。
曲名は忘れましたが、4曲目がとくにいい感じ。 普段の弾き語り以上かな。
元気な、パワーのあるボーカルはいつも通り。 いや、いつも以上だったかな。 なかなかいい出来でした。
いい出来。 ここしばらくはいつも安定していい出来のライブを聴かせてくれる 月下美人ですが、 今日は特に良かったと。
とくに「GOOD MUSIC」と「BLUE MOON」は良かったですね。 何度も聴いてる曲なのに、ぞくぞくきます。
と思ったら、「つぎはぎ」の感想や終りのギターはまさに曲名通り。 そうなってしまったのか、わざとなのか。 このへんは月下美人はどちらもあり得るからな。 まあ、この日の出来からわざとだとおもっておくことにしますが。
「フレンチ・ドレッシング」の最後の「気分爽快」はとうとう やらなくなっちゃいましたね。 やろうかどうしようかと、様子はいつもカナさんが見てるんですが、 だれも終りだと勘違いしないからかな。 それとも、皆があるのを期待しているからか。 まあ、このへんが 月下美人らしいところなんですが。
安定して高いレベルで、なおかつ常連でも飽きないライブ。 やっぱり月下美人はすごいよな。
珍しく一人のギターの弾き語りだけで。 ちょっとびっくりしました。 普段はパーカッションやギターのサポートもつくことが多いんですが。
おまけに静か目の曲も多めなんで、 初めての人には月夜の一部を紹介といった感じのライブでしたが、 いつ聴いてもいいですねぇ。
新曲があった他は基本的に定番の曲でしたね。 しかも、ちょっと少なめ。 1曲がちょっと長めではあるんですが、もう1曲くらいはあっても良かったな。
それにしても、しばらく顔をださないだけで 「良かった、生きてた」はないだろうに。 いや、心配してくれるのはうれしいんですが、 そう、簡単にくたばってたまるかというものです。
いよいよ「大御所」登場。
ここしばらく船戸さん以外(最近は近藤達郎さんですね)との Duoをやってらしたふちがみさん。 船戸さんとだとふるさとに帰って来たかのようだとか。 そして、歌いたかったという 「wild side」(だっけ?)。ふちがみさんの顔が物凄く嬉しそう。
しばらく封印していたという 「GO GO マングース」も披露。 場内盛り上がる盛り上がる。 まあ、当然か。 しかし、終わった直後の盛り上がってる場内を征して 静かにさせるアーティストって…。 まあ、わけがあるんですけどね。
後半は今年のテーマ(?)「船戸歌う」にのっとって。 船戸さんのコーラスって可愛らしいんですよね。 まだまだ照れがあるのが難点ですが。 もちろん「at home」も。
当然アンコールも。
イヤあ、メンバーを知ったときからいいライブになるのは間違いないと ふんでましたが、 それにしても想像以上のいいライブでした。 どのアーティストも持ち味をしっかりと出したライブで、質も高い。 大満足のライブでした。