キセルプロデュースのライブイベント。 そういえば、昔、二階堂カズミさんを 聴きに来たなぁ。 今日ははやしいとさんが来るということで。
会場についたのが終わる直前。 というわけでレポートが書けるほど聴いてません。 ちょいとコミカルな、楽しそうな歌を歌ってましたが。 ギターの弾き語りでした。
12弦ギターの弾き語り。 メトロノームをうまいぐあいにアクセントに使いながら。 M.C.とかでは笑いを取ってましたが、 曲の方はゆったりとしていい感じ。
前回のライブでもそうでしたが、 夏のさなかに冬の曲というのに、違和感がないんだよな。 冬の曲なのに、とっても暖かい曲です。 それがいとさんの曲らしいところだろうな。
「高速道路ぶっ飛ばして、目が覚めたら京都でした。」
ここでコーラスのこいずみけいこさんがいつのまにか。
「HAPPY VOICE」というCD付きの雑誌の次の号に1曲はいるとか。 「CDがついてるんですよね、雑誌のくせに」 「ありがたいんですよ、本トに。」
今日初披露という新曲。 リズムの効いた打ち込みをベースに。 でも、ゆったりしたリズムで、いとさんらしい暖かい曲。
「ギターもキーボードも歌も歌う。」 「ちんどん屋です。」
この曲ではいとさんはギターも持って。 ロックな感じの音だけど、やっぱりやさしい曲。
ちょいと固めの、鋭さのある音のセッティング。 ロック系かなという感じの音。 ボーカルの方もちょいと弱め。 音の方はいいんだけど、ボーカルが弱かったのは少し残念。
ロックな感じも少しはいってるライブでしたが、 やっぱり暖かいライブ。 心が丸くなって、軽くなって。
時間がないせいもあってか、急ぎ気味で、 M.C.の方はほとんどなかったのは残念。
そういえば、前回のライブではあった 「カモメのポーズ」がなかったですね。 そこまでは気が付いてたんですが、 「ハイッ」がなくなってたのは終わってから 本人に言われるまで気が付きませんでした。 自分で拍手とか、自分で「エーッ」とかはでてましたけどね。 ま、それもらしいところか。
なんだかんだで3回目かな、聴くのは。 うちこみのリズムをベースにギターとベースで。
冒頭に「企画ミスって時間がなくて」って言ってましたが、 本当に時間がなさそうで急いでました。 が、「急いでやります。テンポは遅いですが」っていうのが出るくらい、 曲の方はゆったりと。
キセルもやっぱりいい曲を歌うな。 ゆったりとしてるけど、リズムのある曲にのせて、 しっかりとした歌を。