4月 202004
 

ちょっと前のdot.kdeの記事「 Interview: Trolltech’s Eirik Eng and Matthias Ettrich」より。
なかなか面白いインタビューでした。幅広いないようで全般的にいいインタビューですが、特にQt4辺りとQSA辺りが興味深かった。後営業してるんだなとか、やはり会社なんだなと思わせるような部分など。
特にQSAは何か面白いことに使えないかなと考えているところだけに読んでいてなおさらよい活用法を見つけたくなってきた。ただ、QSAってKDEとの組み合わせに相性がいいとは思えないのがちょっと難点か。Q_PROPERTYとDCOPって共存できるのかな。

4月 202004
 

TAM氏の日記より。
なるほど。URLは確かに一意なものなので、フォルダ+URLをキーとして扱う必要はなく、URLだけをキーとすればいいというのは素直な考え方だなと感心。
だが、「やはりどうしても気に入らないのが
とにかくまずフォルダありき
と言う考え方ですよ。」とあるのなら、そこで「フォルダ情報」の付加を前提として考えるのはフォルダに捕らわれたままで面白くないなと思う。どうせやるなら、URLに対して付加するのはただのキーワードとし、そのキーワードを元に動的に分類を行なうという考え方の方が面白いと私は思う。

Continue reading »