4月 212004
 

各地で報じられていますが、AnyMusicのサービスの詳細が発表されました。
シングルを158円から、アルバムを1,050円からという値段付けは今までの国内のサービスから見るとがんばっているなとは思いますが、会社によって異なるということなので安心のできる値段付けとはまだ判断はできないでしょう。
購入についてはMoraと提携ということなので楽曲としては共通なのかな。38000曲というのは多くないと思うし、家庭向けということで最初の対応製品が10万近いコンポというのもあっておそらく普及はしないと。

Continue reading »

4月 212004
 

Qt Quarterlyなんてものがあることすら知りませんでしたが、その中からA Taste of Qt 4より。
前々からQt-4はライブラリの分割を行なうなどの話があり、大きな変化がありそうだとは思っていましたが、こういう記事をみるとどういったものができあがってくるのかがなおさら楽しみになってきます。以前からいろいろな場所で不満にあげられているようなところに関してはほとんど修正が入っているような気すらしてくる。
もっとも、Qt-Addon classes mergeみたいな話題もあったりするわけで、全てが順風満帆というわけには行かないようですが。
ちなみに、こういう意見もあるようですが、おそらく国際化関連は大きな不満がTrollTech側に十分に伝わってないだろうと考えています。だからこそ、このメールのように皆に伝わる形で表明していくことが大事なのだと。