12月 022005
 

NHK杯二日目はアイスダンスオリジナルダンス、女子ショートプログラム、ペアフリーの三つ。
二日目ともなると新採点方式も大分慣れてきた。ただ、パンフでも見て基準を把握してないとわかりにくいのは相変わらずか。
順位以上に得点の差が響いてくるのはなかなか面白いな。BEST以外にもアベレージなんかも見せてくれるとより把握しやすいんだけど。
きちんとしたデータベースを手元において見ていると面白いだろうな。
スケートそのものも、見方も得点方式が変わって変わってきたなという印象。もう少し慣れてくると見所もわかってくるんだろうけど、なんだか技の細かいところのバリエーションはなくなったかなぁという印象も。リフトやスピンの型のオリジナリティが少なくなったような。

Continue reading »