調子の悪いRio karmaの代わりとしてiRiverのT30を使ってみてたんですが、1GBは私には少なすぎるし、曲の転送はいろいろ面倒だしいまいちだなと感じてたわけです。
そんなところへ新しいiPodがギャップレス再生に対応。nanoも最大8GBと聞いてしまうと気になってついつい買ってきてしまいました。80GB版もいいなと思ったんですが、USB充電が出来なさそうなのとサイズ的にちょっとなと。8GBあれば入れ替えのスパンも長めに取れるしこれで行こうかと。OGG/Vorbisのライブラリは捨ててMP3版を作り直しだけど、まあ仕方がない。貸し出してる数枚(数十枚?)のCDを覗けば音源は全て手元にあるし、手間だけだ。
しかし、パッケージからして小さい。ただ、付属のドックはおまけ程度ですな。きちんと立たせるのは厳しい。
転送したりしてみたわけですけど、ライブラリが大きいと転送が使いにくいな。自動で適当に容量以下に収める手はないのかな。最初に適当にプレイリストを作ってくれたけど、これが自動的に更新されていくのかな。このあたりはRIOがいい線狙ってたんだなと改めて思う。iPod shuffleでノウハウあるはずだからiTunes+iPodで出来ると思うんだが。
アルバム単位でいろいろやる方法もわかりにくいな。カバーアートをドラッグしても一曲目だけしか選択されないのはどうか。オプションで変えれるのかな。
もうしばらくいろいろと使っていれば慣れてくるか。
9月 182006