結局会えなかったものの、port of notesで名古屋に行く関係で連絡を取っていた友人からmixiへの招待状をいただく。
ソーシャルネットワークへの参加は初めてだな。
登録して、ちょっとばかりいじってみたけれど、PHS経由でのアクセスでは遅くてストレスがたまるばかりだ。本格的にいじるのは年が明けて大阪に戻ってからにしよう。
port of notes at 名古屋 Blue Note
今年の聴きおさめは今年、最初で最後の遠征で。
先日聴いたばかりのport of notesですが、バンド構成ということと、Blue Noteなら、一部が終わってからでも田舎に帰れると分かるとつい。
二部も聴きたいところでしたが、そうするとよく知らない名古屋で夜を明かすことになるのでやめ。終わる時間次第では大阪に帰れるけど、それは賭けかもしれないし。
とうとうQt-4.0の最初のbetaとなるbeta1がリリースされた。地味ながらも国際化関係で目玉なのがimmodule for Qtの成果の取り込みだろう。まだまだ部分的な実装で、十分な機能は持っていないがようやく本家への取り込みが始まったとのことで開発をしている本人たちは感慨深いのではないだろうか。
で、そのimmodule関連については今後開発者たちでの内容の確認や実装の進展があると思うので私のほうからは特にチェックするつもりはないけれど、そのほかの部分でいろいろ時になる部分を見ていきたい。まずはcodec周りだ。
なお、他の部分でもいろいろと変更点をチェックしたいところはあるので、不定期にチェックと解説をやっていきたいと思う。書いてほしい内容があればコメントにでも書いておいてほしい。ただし、期待にこたえられるとは限らないが。
ようやくだが、libkencoding関連のちゃんとした動作確認をはじめた。
今でもkate, konquerorで自動認識できることの簡単な確認はしていたが、詳細はまだだった。結果いくつかの不具合を見つけたので書いておく。
不具合
* konquerorでtxtファイルを開いたときに認識されなかった。(要再確認)
* konquerorでkde-i18nを入れている場合、ロードした設定がメニューに反映されない。
* kateで自動認識をオフにしていたのに自動認識されてしまう。
チェックしてないこと。
* konquerorでメニューからきちんと自動認識する言語を変更できるか。
* kateでデフォルトの自動認識をオフにした場合にオープンダイアログで自動認識を選んだ場合の動作
TODO
* kwriteのlibkencoding対応
JKUGの忘年会のときにDaickiさんにimmodule for Qt4でのD-BUS対応についての話を振ってみたところ、そのあたりについては考えてないようだったのでQt4でのD-BUS関連についてここで簡単に書いておく。
なお、D-BUSが何か分からない人はDeveloper Worksの記事が良い参考になるだろう。
JKUGこと、日本KDEユーザ会の忘年会兼総会に行ってきました。いつもは終わったら夜行バスで帰ったりとかしてましたが、今回は事前に準備や予定は一切なし。新宿と渋谷のTowerによりたいなくらい。というわけで18日の19時から飲み始めて、店を変えつつ19日の7時ごろまで。って12時間か。改めて考えると長丁場だ。
総会もかねてるんで決算報告などの話もあるんですが、どちらかというと顔見せみたいな感じかな。会長とか杵淵さんとか他の皆さんと久々に会ってきたってところ。
KDEのことよりも、ほかのこと話してる時間のほうが長いくらい。
「やべ、あいつが生まれる前からコンピュータいじってるよ」とか馬鹿話してきました。
もうちょっと頻繁に会えればまたいろいろと面白いんでしょうがね。kzkさんとは挨拶程度しか出来なかったし。まあ、またそのうちに。
port of notes at 京都metro
port of notes久々の関西ライブは京都のおなじみのmetroで。
開場から少し遅れての到着でしたが、まだ入場が終りきってなかったのでよさそうな場所をゲット。
organs caféの新譜が出ているはずと。
- organs café / 樹
- モダーン今夜 / 青空とマント
- 一十三十一 / GO NO GO
- リュクサンブール公園 / Le Jardin du Luxembourg
7人のアコーディオン楽団だそうで
- flex life / メロウ グルーブ
- 東京事変 / tokyo incidents vol.1 (DVD)
- 一青窈 / LIVE TOUR 2004 ?てとしゃん? (DVD)
- DATA COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN / STAYIN’ ALIVE / FAME / PAN AMERICAN BEEF STAKE ART FEDERATION 2