10月 172004
 

黒い少年 at 京都 NEGA-POSI
全曲のタイトルが「黒い少年」というオムニバスアルバムの発売記念ライブの京都編。
久しぶりのビバシェリーを聴きにこれも久しぶりのNEGA-POSIへ。
しかも、この日はドラムが姫。なんとしても行かなくては。
しかし、事前に調べてなかったが出演が6バンド。それだけの客が来てるわけで私がついたときですでに席に空きはほとんどなし。まあ、いいやと立って聴くことに。

Continue reading »

10月 172004
 

夏のボーナスでノートPCを購入してから、家でネットを見たりするメインがそっちのマシンに移りつつあるんだけど、メールをMS-Windowsで見るのはまだ抵抗感あるし、何より大量のメールデータを移動する気にもなれなくてどうしようかなといろいろ検討中。
とりあえず、IMAPサーバを導入してみることに。
Gentoo Linuxexpectがコンパイルできないバグにひっかかって今まで導入してなかったんだけど、それを適当なパッチで乗り切ってcourier-IMAPを導入。
ちなみに、ネットで検索するとpostfix+procmail+fetchmail+IMAPという組み合わせが良く書いてあるけど、メールを出すほうはプロバイダに直接つないでるのでpostfixは入れず。
IMAPサーバを起動してつなぐだけでfetchmailで取り込んだメールがMS-WindowsのMozilla Thunderbirdで読めるのを確認。これだけでもかなり楽になるな。
あとはメールの振り分けとかなんだが、それをやろうとするとprocmailのルールファイルをいろいろいじる必要があるからなぁ。いまkmailでフィルタを使って快適に振り分けしてるからそれを使いたいところだが。
あとは外部のネットワークからメールを見る方法を何とかしたいなぁ。そういうのを考えると持ち出しも出来るノートPCのほうにメールを移すのが楽なんだろうが。